No.340 近し。 [My garden]

IMG_2023-09-20-073504.jpeg

またお会いしましたねぇ、カニさん。
ハサミが赤くて可愛いですね?

IMG_2023-09-20-073521.jpeg

逃げ足早いから、いつも撮れないのよ。
でも、でも、今日は近っ!

IMG_2023-09-20-073444.jpeg

9月20日撮影だから…
もう散りだしてるかもねぇ
赤、黄、薄ピンクな彼岸花たち。

IMG_2023-09-20-073336.jpeg

ヒルザキツキミソウって、腰がつよい。
斜めってても、折れ曲がってても
地面すれすれに這いつくばってでも
可憐な花を咲かせてくれる。

nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

青山実花

可愛いカニさんですね^^
考えてみると、
カニって不思議な生き物ですね^^
(向こうも、人間をそう思っているのかな^^)

by 青山実花 (2023-09-26 07:13) 

hagemaizo

ザクロかと思ったカニちゃん。
by hagemaizo (2023-09-26 09:24) 

middrinn

カニさんも同じことを思ってそう(^_^;) 水辺なのかな(@_@;)
ヒルザキツキミソウ、落ちついた感じが上品でもありますね(^^)
by middrinn (2023-09-26 09:35) 

Yamamoto

アカテガニでしょうか。それともベンケイガ二?
河口近くにお住まいですか。
ヒルザキツキミソウは、ユウゲショウソウに似てますね。
最初それかと思いました。咲く時期が違うのでそれじゃないと思いました。
by Yamamoto (2023-09-26 12:56) 

斗夢

きょう、草むらに咲く小さなヒルザキツキミソウを見てきました。
何故か小さい。
by 斗夢 (2023-09-26 15:06) 

夏炉冬扇

サワガニですかね。
昔は沢山いました。今でもいますが、ちらほら。長老はテンプラで食べたと言っておりました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 17:35) 

suzu*

※青山実花さんへ
何故に横歩きするのに4本×2で8本も要るのかとか?

※hagemaizoさんへ
柘榴?
それは遠目に見て色味で判断したのね?(笑

※ミドリンさんへ
水辺では…ないが。側溝が一番近いかな?
ハサミが赤い子には滅多に会えないの。
by suzu* (2023-09-26 17:59) 

suzu*

※Yamamotoさんへ
ユウゲショウソウ、調べてみました。
やや小ぶり?
で、宵待草のように夕方から咲くそうです。
と言っても、我が家のは背高のっぽなんですよ。
因みに、河口辺りではないかな。

※斗夢さんへ
隣町の歩道の植え込みやらに、薄桃色の花が咲いてて
なんだろ?と。欲しいなぁ、咲かせたいなぁ…と。
昼間に咲くからヒルザキツキミソウなんだとか。

※夏炉冬扇さんへ
山間でもないし、ハサミが赤いからアカテガニなのかな。
長老さん!(仙人さんではないですね?)
食べたのかぁ〜い!!

by suzu* (2023-09-26 18:08) 

suzu*

※雑学として…
アカバナユウゲショウが似てますね。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_518.htm
白色も有るそうですが、名前はやはりアカバナユウゲショウだって。
by suzu* (2023-09-26 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。