No.383 ご近所散歩②。 [花と。。]

IMG_2023-10-30-171557.jpeg

ご近所さんで、大好きな場所。
通りから玄関までの、このアプローチ♪
〝くぐりぬける〟みたいな?

IMG_2023-10-30-171459.jpeg

ラッキョウ花?
何気ないこの並び方といい。

IMG_2023-10-30-172844.jpeg

この間は(って、だいぶ前なのかしらん?)
桜の花が揺れてたっけ。
青い実、赤い実、緑の実。
何のカズラかなぁ?

IMG_2023-10-30-172907.jpeg

これは…ミモザの木。
悠々と枝を伸ばし、ふさふさとした葉っぱ。
ご近所ではココでしか見れない大きな木。

今日から3日間の連休ですね?
皆さんはいかが過ごされますか?
私は3匹の猫ズと、まったり過ごしましょ。
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 7

Inatimy

2枚目の白い花は、タマスダレかしらね。可愛らしく、爽やかな。
あ、連休なんですね、文化の日でしたっけ。 のんびり、楽しい連休を♪
by Inatimy (2023-11-03 17:43) 

夏炉冬扇

ニャン3匹ですか。
いいですね、家にいて。
by 夏炉冬扇 (2023-11-03 20:11) 

suzu*

※inatimyさんへ
ほほぉ…タマスダレという花なんですね?
地元呼びで明記してしまいました。御免なさい。
ラッキョウの花は確かに別にあります。
茎の先端に幾つもの花をつけてるヤツですよね?
なのに、何故か…鹿児島では(もしかしたらココだけかも)
ラッキョバナ、又はダッキュバナで通じてしまう。
くわばら、くわばら。かたじけない。
by suzu* (2023-11-03 21:24) 

suzu*

※夏炉冬扇さんへ
猫さん、好きなんですね?
でも飼えない…?
昔は犬派でしたがある日捨て猫を拾ってからは…
もうまさに〝猫ファースト〟な日々ですよ(笑
嫁いだ娘から預かっているオバさん猫(12歳くらい)
我が家で生まれた3つ子の2匹。7歳くらいかな?
by suzu* (2023-11-03 21:28) 

斗夢

年齢制限で猫が飼えません、何十年も一緒でしたから寂しいです。
特に、かあちゃんは^^
by 斗夢 (2023-11-04 06:01) 

suzu*

※斗夢さんへ
年齢制限…とは?
もし、仔猫を飼っても、成長年齢に
飼い主の歳が間に合わない、とか?
それは地区やらの関係での決まり事?
分かるけど…どうなんだろね?
施設に犬、とか〝癒し〟とか言われてもいるのにね
by suzu* (2023-11-04 06:13) 

suzu*

ググってみました。
https://sakurakensetu.jp/2023/02/08/1125/
櫻建設のスタッフさんブログ。

健康年齢…
『健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間』
全くウチと同じように考えておられました。
by suzu* (2023-11-04 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。