No.295 優れモノ。 [花と。。]

IMG_2023-7-4-221351.jpeg


「ドクダミ・チンキ」って知ってます?
庭だけやなく、空き地にも道端にも咲いとる花。
白い花びらのドクダミの花。




IMG_2023-7-4-221630.jpeg

アシナガバチに刺された箇所は
その夜には小さな白いプッツになったはイイけど
火傷した時にできる水疱みたいなプッツやった。

IMG_2023-7-4-221756.jpeg

翌日はプッツの周りに赤味が出だして
痒みと重なって、めっさ〝じがゆい〟ねん。
赤味ってのは熱をもってる、ってことらしくてな
だけん、氷かドライアイス(袋入)をあててみてん。

IMG_2023-7-4-221817.jpeg

痒みの方は、と言えば…
リンデロン軟膏を数回、薄く塗ってね、と。
でもなぁ、数回って言うてもなぁ…
そりゃもう頻繁に痒くて堪らんねんって。

で、やっとココで「ドクダミチンキ」の紹介や(笑
ま、ウチが紹介せぇへんでも↑の記事読んでみたってや。

ガラス瓶に焼酎を入れて、ドクダミの花を漬けとく。
数日経ったら白い花が茶色くなって沈んでる。
したら、スプレー容器に移して…

朝でも夜でも、寝てる間でも痒ぃ!となったら
シュッとひとスプレーしてみ♪
痒みが治るねんって、ホンマに。

虫刺されだけやないねんな?
肌の弱い人、アレルギーのある人などなど
化粧水にもなる、っちゅうんだから優れモノや₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
※腎機能に影響する点もあるので、よぅ読んでからね。

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 5

mitu


「ドクダミ・チンキ」知らなかったです
優れモノなんですねぇ!
by mitu (2023-07-05 10:29) 

middrinn

ヨードチンキなら昔あったけど、ドクダミチンキは知りませんでした_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2023-07-05 12:27) 

コーヒーカップ

聞いたことはありましたが
内容は知りませんでした。
by コーヒーカップ (2023-07-05 14:34) 

kazukun2626

ドクダミチンキ、虫刺されに効果大ですか
先日蜂に刺された所が5日目でかゆみが
無くなりました
今度ドクダミチンキ作ってみます
by kazukun2626 (2023-07-05 21:47) 

토토사이트

Like, like, very good. I hope to see similar articles frequently in the future. Thank you.https://www.totovera.com.
by 토토사이트 (2023-10-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。