NO.179 ええぇ! [花と。。]

IMGP4736-6.jpg


先週末、姉に言われて気づいた。。
「左目、赤くなってるよ~」
「ぁ。。ココ数日ちっこいモノばっか見てたかんねぇ
なんかさぁ目にゴミが入ってるようなゴリゴリ感があったんだわぁ」

と、鏡をみて。。。(´;ω;`)



IMGP4731-w6.jpg

『結膜下出血』、二度目の発症。。
ググってみると
「結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。
多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。
結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。」

「出血自体は軽度であれば、10日前後で自然に吸収されますので治療の必要はありません。
出血量が多い場合は時間がかかることもありますが、必ず出血は吸収されます。
多くの場合、出血は放置しておいてかまいませんが。。」

IMGP4748-w6.jpg

2年ほど前にもあってビックラこいて眼科へ。
「あぁ。。心配はいらないよぉ。歳をとるとね白眼にもシワができるんだよ。
そうすっとね、瞬きするたびに擦れて血管が破れるんだよ」
と、いとも簡単な話をなされた(*_*)

『シロメ・ニ・シワ!!』
あんだってぇ~~~~!:(

ってかね、くも膜下出血やなかろうか?とか
すぐにもなにかしら起こって。。チ~ン!とか?
めっちゃ心配してさぁ
眼科の医師の説明に・・あんぐり!( *`艸´)

因みに「出血」と「充血」の違いは
出血はその名のとおり血管が破れて血が出て
白眼の一部を覆うから真っ赤に見える。
充血は血管そのものが太くなるんで
血管そのものの走りが見えるんだとさ(-_-;)


廊下、もとい!
老化はお顔だけじゃないんだよねぇ。。
nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

middrinn

充血しかなったことないけど、
出血してたら、びっくりして、
眼科に走る気持ちは分かる(..)
くれぐれもお大事ににゃあ(..)
by middrinn (2019-01-29 10:34) 

よしころん

わたしも何度か突然真っ赤になったことあります。
でも痛くも痒くのないので特に病院にいくこともなく。
「白眼にもシワ」妙に納得^^;
もう梅が咲いてる♪
by よしころん (2019-01-29 14:45) 

あおい

それ、わたしもなったことあるよ
とりあえずググッってみたら、心配いらないって事だったんで
ほっといたら自然に消えてた^^;
でも、びっくりするよね~
by あおい (2019-01-29 23:38) 

キャベツ

私、この前 薬瓶の小さな字を見るのに
近眼眼鏡かけてたら、腕を目一杯伸ばして
やっと見えることに 驚いた!
ふだん、0.1のぼんやりした世界で生きてるから
手元も そんなに不便なく見えてるから
ホント びっくりしちゃった。

大事に至らなくてよかったね。
by キャベツ (2019-01-30 04:57) 

Inatimy

お医者さまに説明されても、原因がわかっても、
赤くなった目を見たら、心配ですよね・・・鏡見るたび気になるし。
どうぞお大事に。
そうか・・白目にもシワなんだなぁ・・・。
by Inatimy (2019-01-30 07:41) 

suzu*

midoちゃん、出血はまだない、と?
お目々もまだ若いのねぇ( *`艸´)
左目は数日で消えたけど、次は右目が
ゴロゴロしだしたよ。。
なんの不具合もないとは言え
やっぱ「・・しづらい」ねぇ

よしころんさん、おっ!お仲間さん?
そんなお歳ごろなのよねぇ^^
眼科に行かずとも(๑•̀ㅂ•́)و✧
一度経験しとるとわりと楽な気持ちではあるな。
黒目にはシワははいらんのかねぇ??

あおいさん、おおおおぉ~!ここにもお仲間さん♥
なにかしらあるたびにググってるのも同じだわん^^
ゴロゴロ感はどうにも不快ではあるが
ほっといて治るんやったらいいわな?
頻繁におこるようなら要注意ではあるらしいね?
by suzu* (2019-01-31 11:53) 

suzu*

キャベちゃん、近眼は近いトコが見えやすいんだっけ?
ってか、遠いトコが見えない?
で、近眼メガネかけて・・・腕一本分で見えた、と?
キャベちゃんはどっちなん?
ウチはド近眼やと思われる。
が、まだ老眼ではない!
↑↑威張ってどうするよ(-_-;)

Inatimyさん、疲れると充血しまする。
が、白眼の一部とはいえ真っ赤になっとるのは。。
だって出血だよぉ~ね?
血でべっとりなっとる、ってね?
ま、今は両目とも治ってるよん(*´ω`*)
by suzu* (2019-01-31 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。