NO.141 なでしこ物語② [花と。。]

IMGP4475-6.jpg



我が家の『猫の額』なるお庭には
どうしても根付いてくれませぬ
大好きやのに。。
ヘクソカズラ♪

(今年初めて香りを嗅げた。。が、確かに臭い!)



IMGP4480-6.jpg

昨日、健康診断を受けてきましたっ!
結果は(一部まだ不明やけど)歳相応ではあるけど
いちおう。。「安心範囲内」の数値とあいなりましたです^^
4回測った血圧値に医師は????

IMGP4474-6.jpg

健康診断料金とは別やってんけど
『血管年齢』とやらが気になっとったから
測ってもらいますたっ!
_| ̄|○ il||li
心配する範囲じゃないからまだいいよ、と言われてもねぇ
プラス9歳だべぇ~~~~~~

IMGP4470-6.jpg

本のご紹介をば
前々前回に書いた『なでしこ物語』
届いた続編読み終わりましたですよ~~
2018年発行で第3巻になるんやけど
お薦めどおりこっちから先に読んで正解やったでする^^
大好きな「常夏荘」をあとにしようと旅立つ曜子さん。

天の花 なでし子物語

天の花 なでし子物語

  • 作者: 伊吹 有喜
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 単行本


次に読んだんが↓↓↓コレね、第2巻。
大人になった曜子さん♪
意外なお人と結婚してはりました!
自分の居場所?集落で根を張って
事を成し遂げていこうとする展開あたりは
ハラハラだけど上屋敷のお人との繋がりに
めっちゃ気持ちよぉ~く読めたぞょ(*´ω`*)

地の星 なでし子物語

地の星 なでし子物語

  • 作者: 伊吹 有喜
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 単行本



何度でも読んでおきたい。
曜子さん、立海くん、龍二さん、照子さん
大好き♪(名前を今思い出せないだけで。。まだ居てるよ)
単行本で3巻とも棚に並べましたぞな^^
他の人にも是非に読んでほしい本です。
が、ウチの書庫にある3巻だけは絶対に貸さないと決めた!
今まで読んできた中だと「特別な本」と言えまする。

IMGP4465-6.jpg
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 9

よしころん

白いハギ、清楚な雰囲気。
ヘクソカズラのお花、私も好き♪
臭いは嗅がないでおこう~^^;
by よしころん (2018-09-27 14:43) 

Inatimy

こんなにも可愛いい花が咲くのに、なんて名前なんでしょ・・・ねぇ^^;。
白のハギ、爽やか〜。 これは匂い、するのかな。
by Inatimy (2018-09-27 16:45) 

rannyaβ

ヘクソカズラの花はほんとに可愛いのに(~_~;)
まだ匂いを嗅いだことはない~
by rannyaβ (2018-09-27 21:08) 

よしころん

今日は山日でした^^
高いところから紅葉が始まってましたよ♪

>よしころんさんはどんなカメラっちゅうかレンズを使うてはる?
プロフィールにも記載しているのだけど、Nikon D810+D7100
夜や風景はD810がメインで、山野草はD7100+60㎜マクロF2.8
D810で一番使用率高いレンズは24-70㎜ F2.8 ちょっと重いのがたまにきずだけど、夜も撮れるし私にとっての万能レンズかな^^
あと単焦点20㎜広角と70-200望遠。
欲しい機材はもちろんいろいろあるけど、いま持ってる機材でなんとかがんばってます。
あとは重いカメラとレンズ、三脚持参でいつまで山歩けるかだね…
by よしころん (2018-09-28 18:18) 

engrid

白萩、美しいな、控えめな美しさで風に揺れるさまは、素敵なのよね
by engrid (2018-09-30 21:28) 

suzu*

よしころんさん、Nikonは。。
手が出ないってかほぼプロさんが持ってはるよね?
未だにウチは初心者さん用のPENTAXやもの( *`艸´)
でね、レンズを付け替えるのが面倒っちぃなとか
かといってカメラをそれぞれに持ってまわるのも重いしぃとか?
スケールのでかいのとか、星空とか、ライトの流し撮りとか
滝の雫の瞬間とか????
設定やらにとまどって三脚も使わんとやってるけんね(-_-;)
諭吉つぁんがたぁ~くさん居てはったら
感銘を受けた画の元となるレンズやらを蒐集するんけども
そんな話じゃないっちゅうの!
by suzu* (2018-10-03 08:23) 

suzu*

Inatimyさん、偶々とは言え日本の植物家さんらは
時としてはちゃめちゃな名付け親になってしまわれるのな?
「オオイヌノフグリ」だとかさ。
地の星とも呼べるくらい愛らしい青い花、オオイヌノフグリ♪
このヘクソカズラはさ、ダブル・パンチ食らってるよねぇ?
「ヘ」と「クソ」!
幼き頃はこの花をひとつ摘んでツバつけて
鼻の頭にペトってつけて遊んでましたが。。
そんなんありました?(*´ω`*)
by suzu* (2018-10-03 08:27) 

suzu*

runnyaβさん、接写は禁物かもしれませぬな?( *`艸´)
だどもめっちゃ臭いかってぇとそんなんでもありゃしまへんし
キュートな花やと思うてればええんとちゃうんかなぁ
「枝垂れ桜」「枝垂れ梅」とならんで
絡まりながらも房となり枝垂れてくる様は
まっこと絵になりますよってな^^
by suzu* (2018-10-03 08:30) 

suzu*

engridさん、是非に読んでたもれ♪
あ、ちゃうか??
白萩の花やった。。( *`艸´)
山のピンクぃ萩はシャンシャンと元気よく
そっくり返ってるイメージあんねんけど
この白いのんはしっとりと枝垂れてはったよ。
桜もそうだけどさ、白い花で木に咲くのって
緑の葉っぱの色をも吸い込んで
やや薄緑色しとるのな?
で、本やけどホンマに感動しましたですよん^^
by suzu* (2018-10-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。