No.378 季節の変わり目。 [空と。。]

IMG_2023-10-27-172903.jpeg
先週の土曜日、夕方の陽射し。
-----
寒暖差の大きい今日この頃。
風邪でも花粉症でもなく
〝季節の変わり目〟と言う名の不調。
コロコロと変わる自分の症状。
季節柄でもない他の症状もあったりと…

それでも「今しかやれないこと」だから
日々、買物も趣味も楽しんでおります。
(多分、すぐにもやれなくなる日は近いから)

あ、大きな出費が生じそう(笑
我が家の浴室は、一昔前のタイル張り。
血管細めな私はこれからの季節が不安。
ヒートショックじゃなくても、蕁麻疹出るからねぇ。
だから浴室に暖房機を付けたくて。
付けられるかどうかも分からないんだけどね。
昨日、頼りになるガス屋さんに相談してみたよ。

あ!給付金っていつだっけ?(笑
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 7

hagemaizo

今ひらめきがきたんですけど、昼風呂っていうの。
こんなの見つけました。
ただしこれは広告なので、これを参考に、直接自治体に相談を。
https://www.karizumai.co.jp/blogindex/grant/
by hagemaizo (2023-10-28 07:09) 

suzu*

※hagemaizoさんへ
「要介護認定により、要支援・要介護の認定を受けている人で、介護保険の被保険者証の住所と居住している改修住宅の住所同一であることが条件」とあるから、未だ該当せぇへんな。
今ニュースで言われとる給付金は来年の夏頃とか?
リフォームとかの補助もあるけど…もちょい調べてみるね。
ありがとうです。
by suzu* (2023-10-28 07:46) 

engrid

脱衣場には暖房欲しいですよね
お風呂場は、私まずぜんたいにシャワーかけてから、入浴するようにしています
by engrid (2023-10-28 08:37) 

suzu*

※engridさんへ
コレまで冬は町内の温泉へ。
往復が寒いのが難点と値上がりと…
おそらく、コレからはそう行けないかもと
ユニットバスへのリフォームとか考えてはみたものの
この家に住むのは私だけだからさ。
浴室、温シャワー出してて温める又は
浴槽の蓋を開けとく、とか。
それだとお湯がぬるくなっちゃうし
取り敢えず、ガス屋さんの回答待ってみるよ。
by suzu* (2023-10-28 10:26) 

夏炉冬扇

タイルですか。
滑りませんように。

by 夏炉冬扇 (2023-10-28 20:43) 

斗夢

約40年前、集合住宅を買ったとき、風呂場と脱衣場に暖房が必要だとは
考えませんでした。
今は湯を入れるとき蓋をせずに、湯気で少しは暖かくなるかなと^^
脱衣場は小さな電気温風機を使用^^
by 斗夢 (2023-10-28 21:43) 

suzu*

浴室の床も壁もタイルで、浴槽は深いステンレス、かな?
で、排水口は釣鐘式ときてる。
どんだけぇ!時代はいつなん?( *`艸´)
暖房機を付けるべきか否か?
浴槽だけを交換すべきか、排水口まで思えば
ユニットバスに一式替えるか…
新築なら搬送して、ホイっとクレーンで置ける。
なので工事費の方が高くつくのは当然やろなぁ
by suzu* (2023-10-31 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。