No.371 エコパーク。 [花と。。]

IMG_2023-10-18-185851.jpeg

前回からの公園は、水俣から。
「エコパーク水俣」

資料によると…
平成2年(1990年)3月、水俣湾公害防止事業が完了し
水俣湾に58haの埋立地が完成しました。
その後、環境と健康をテーマに障がい者をはじめ
誰もが集い、憩える緑の公園として整備が進められ
「エコパーク水俣」という愛称で平成19年6月に完成しました。

IMG_2023-10-18-190406.jpeg
※ナンキンハゼ

水銀で汚染された魚の処分として
ドラム缶に詰められ、公園の奥深く埋められたそうです。
「鎮魂の鐘」は人々だけでなく、海の生き物にも
心を留めて祈ってほしいとも。

IMG_2023-10-18-190500.jpeg
※クロガネホーリー

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

middrinn

遠出をされたのかな(@_@;) クロガネホーリー、実を鳥が食べて増えそう(^_^;)
by middrinn (2023-10-21 08:26) 

青山実花

人間に被害が出ているのですから、
小さい魚はもっとでしょうね。
心が痛みます。

by 青山実花 (2023-10-21 09:32) 

夏炉冬扇

水俣病は終わりませんね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。