No.263 空と川と、ツバナ。 [空と。。]

素晴らしくいい天気。
部屋時間はもったいないなぁ、と。

IMG_2023-4-28-103914.jpeg

家の裏手にのびている堤防へ。
このショット♪
大好き。






IMG_2023-4-28-103510.jpeg

鉄橋に似た赤い橋。
その先には紫尾山から連なる山々。
ずうっと続く川。

IMG_2023-4-28-103447.jpeg

堤防にはサヤサヤとツバナたち。
ツバナは千萱の子。
千萱の「千」は沢山と言う単語からきてる。
他には茅萱とも書くそうです。

それこそ、私らが幼い頃は食していましたよ。
オヤツにしてたのか?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2023-4-28-103951.jpeg

土筆ん坊が伸びて…頭の帽子は被ったまま
未だスギナにはなりきれてないのかな?
黄色い花は、「西洋みやこわすれ」。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

mitu

気持ち良い景色ですねぇ
ツバナ、もふもふキラキラ揺れてきれいですね^^
by mitu (2023-04-29 05:01) 

Inatimy

赤い橋がいいアクセントになる風景ですね。 いいなぁ。
最後の写真のは、スギナにはならないかも・・・。
トクサ(砥草)じゃないかしら。植物園で見た気がします^^。
by Inatimy (2023-04-29 06:25) 

suzu*

>inatimyさん
ありがとう(*´ω`*)
再度調べてみたら〝トクサ〟でした。
土筆ん坊の成長記録だとばかり…σ(^_^;)

by suzu* (2023-04-29 15:02) 

suzu*

>mituさん
ほんとにねぇ。
もふもふ、ふわふわ。
秋になったら紅葉するんですよね?千萱。
で、白いもふもふはここまで成長すると、もう食せないんだって。
晴れて、風のない日は堤防散歩に限りまする。
by suzu* (2023-04-29 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。