NO.216 小さな爆発。 [人と。。]

IMGP5262-6.jpg



先々月末のこと
滑舌のすこぶる悪いトト様から
朝早くに電話をもらった。。。
「母さんの具合が悪いんじゃが」



IMGP5265-6.jpg

高齢になると幾つもの小さな「爆発」が
頭の中で起こるんだそうな
夜半過ぎから頭の中でなにやら大きな音がして
目に見えてるわけじゃないけど
フラッシュのような光を感じたと。。

手足の痺れや呂律が、ってのもなかったので
脳梗塞の心配はなかったけれど
この日からカカ様の自由が制限されてしもぅた。
『突発性難聴』
若いと入院しての治療で治る場合もあるが
高齢者だとそうもいかないだろうから、と
ビタミン剤と炎症を抑える薬で様子見。


IMGP5264-w6.jpg

右の耳はほぼ聞こえない。
左の耳でカバーするには心もとない。
耳かけタイプの補聴器を買った。
聞こえない右の耳にも付けるのが
カカ様としてはどうも腑に落ちないらしい。

IMGP5263-6.jpg

それに補聴器の扱い方が
何度やってもうまくいかない。

人間の耳って、二つあるからかたっぽでも大丈夫だよ
なんてことは無いんだねぇ?
音が聞こえづらくなると認知症も少しずつ始まるとも聞く。
廻りのものごとにすぐに関われないと動きまで緩慢になっていくし。

トト様の身の回りはカカ様がするが
カカ様の身の回りのことはトト様は何一つしようとしない。
困ったものだけどカカ様はまだまだ自分でやれる!

IMGP5267-w6.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

katakiyo

私も難聴で困惑状態です。
by katakiyo (2019-06-04 21:02) 

キャベツ

トシをとる って 生きる って
それだけで 大変だよね。
母も そして私も トシとってきて
なんとなくだけど
わかるようになってきた。

ホワホワの穂 
風になびくと きれいだよね。
夕焼けの日なんか
きれいすぎて 見惚れちゃう♡
by キャベツ (2019-06-06 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。