NO.214 五月の桜② [花と。。]

IMGP5226-6.jpg
*サラサウツギ*


ファーブルさんじゃないけど
昨日カカ様ん家の庭仕事を加勢しとる時
スリムな地蜂を観察しとった。



IMGP5244-6.jpg

ってかねぇ。。
大人げないことしたんやけどね( *`艸´)
地面の中は見えへんけど
やや垂直にあいた穴に一匹の蜂が入ってった。
指でチョンと穴を塞いでもぅてん(*´ω`*)

IMGP5243-6.jpg

しばらくして一匹のスリムな蜂がやってきて
「あれっ? 確か。。ここらへんにあったのになぁ?」
思いっきし丁度なトコで動きをとめて
塞いどる穴の土を掘りだした!

IMGP5220-6.jpg

ウチラにとっちゃほんのひとかけの土が
地蜂さんらにとっちゃ災害なみの土砂崩れ!
あのちっこいお口に土団子をくわえては
ブィ~んと離れたトコに捨てに行く。
この作業、見とるだけでも。。
20回とはいわんかったかもでする。

綺麗なサラサウツギの写真ば載せよって
観察記録をサラッと書いとるんじゃないよ!
と、自分つっこみ( *`艸´)

IMGP5245-6.jpg

穴の中では「ジッ、ジッ」と羽音なのかな?
「助けてくれろぉ~」みたいな音が。。
ごめんよぉ~_(_^_)_
二度としねぇからなぁ。。
早いとこ出てきておくれぇ~~~
(めっちゃ身勝手なお願いやんな?)

IMGP5222-w6.jpg
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 6

銀四郎

キレイなピンクだな~
2、3、5枚目の光の感じも良い感じ。。。^^
by 銀四郎 (2019-05-27 18:42) 

うさ

ご無沙汰しておりま〜す。

へ〜〜〜〜!!!!
蜂さんって、ピンポイントで掘ることができるんですね。すごいなぁ〜。
写真もとっても綺麗ですね^^*
by うさ (2019-05-27 21:48) 

キャベツ

まるでファーブル昆虫記ね(*´艸`*)
小学生だったころの学級文庫にあったのを
読み漁ったよ✧✧

あ、ちなみに 学級文庫って
口に手を突っ込んで横に開いて…
てヤツ やった?
ぶんこ って言えなくて、
うん〇って なるヤツ。
なつかしーーー!(≧з≦)プププ
by キャベツ (2019-05-27 23:10) 

engrid

ふわふわと優しいピンク、ほんのり、、
5月の日差しも輝いてる
by engrid (2019-05-29 01:13) 

nicolas

suzu*さん、優しい・・・・
ていうか、私はこの百倍くらいえげつないこと毎日庭でやってます。
地蜂さん災難だったけど、suzu*さんで助かったなぁ。
by nicolas (2019-05-29 14:51) 

suzu*

サラサウツギ、とうとう散っちゃったよぉ
怖い虫と言えば…百足、雀蜂、毒蜘蛛ぐらい⁈
蟻の行列も眺めてるの楽しいよねぇ
それとか、蜘蛛の巣♪
キャベちゃん、学級文庫…がっきゅう○んこ( *`艸´)
世代の違いかなぁ?
それとも男の子はやってたのかなぁ?
なんて、マジに答えてしもうた。
by suzu* (2019-05-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。