NO.198 アスパラガス。 [花と。。]

IMGP4871-w6.jpg

10年前に逆戻り。
まるまる全部じゃないけれど

やっとねここ数年、ひとりで出来るようになったんだ。
音楽かけながら自宅でのバス・タイム
ダイニングでの食事
スーパーへの買い物
ちょっとそこまでの温泉・タイム
二階への階段をのぼること
etc...


IMGP4872-6.jpg

3月6日、午後。
喉がひくつき咳するしかなくて
そんなこんなで早退して
家族のいる実家へ避難( *`艸´)

3月9日、夜。
夜間救急病院へ
レントゲンと大動脈採血。
「うぅ~ん、分かんないねぇ。
花粉症からの炎症かもだし、軽い喘息かなぁ?
だいぶ苦しそうだから薬だしとくね」
気管支拡張テープ薬のおかげで
夜もぐっすり眠れた

IMGP4873-6.jpg

3月13日、夜。
またしても夜間救急病院へ
薄れる意識に姉様の優しさが身にしみた。
大動脈採血と心電図と点滴と。。
この時ばかりは「最後」だと思ったよ
顔面蒼白、体温低下、脈拍上昇
血圧が普段より随分と低く
浅い呼吸が数時間。。

採血の数値に異常が見つかり
「このまま帰すわけには。。」
再度の採血検査
「あ、正常だね」
(単なるミス?)
ゆっくりと落ちる点滴のしずくにあわせて
呼吸も楽になり笑えるようになった
「お!顔色変わったね?もう大丈夫だよ
でも一度は総合病院でも精密検査受けた方がいいね」

IMGP4874-6.jpg

翌日には数年ぶりの『プチ・家族温泉旅』
なんども迷った末、決行!
迷うことなく山奥の温泉地へ
ひと風呂浴びて待ち遠しい夕食まで一眠り。
起きてしばらくして。。「ん?また?」
不安を抱えたまま食事処へ
並ぶ色とりどりの皿を前にして
シャット・アウト!
身体が受けつけたくない、と。
家族に異変を感じさせたくないと思うけど
知られないはずがないわなぁ。。
姉様もカカ様も心配顔
テープを張り替えて(最後のテープ)様子をみようと
それでもすぐそばにいるカカ様は心配でたまらない。
大金払っての温泉宿、申し訳なかったなぁ
夜10時すぎチェック・アウト

IMGP4881-6.jpg

自分の中ではずっと「もしや?」があったんで
金曜日、取り急ぎの予約をとってメンタルへ
2年半ぶりの医師の顔、久しぶりです。
「頓服が効かない?前飲んでたのに替えてみる?」
「ひとりで暮らしてると、救急病院へは行きたくないし苦しいのは嫌です」

あけて火曜日、総合病院での検査をと。
「市民病院での検査結果からしても
身体的には異常はないのかもしれないですね
CTとか検査するのは構いませんが今じゃない方がいいかな」
(確かに、閉所恐怖もあるしなぁ)
内科の院長は優しく話てくれました。色んなこと。

IMGP4907-wc6.jpg

今日で10日ほど。
新し薬への反応は・・半端なく眠い!
それと食欲なし!
2週間ちょいで2kg減!!

まぁ。。我慢はしますよ。
あの苦しみが二度とないと言うならば、ね。
それでも「いつ、なんどき?」が絶えずまとわりついてるのは事実。
自身のことだけじゃなくこれから家族に起こりうる事に
一番身近な者として対処しなきゃいけないわけだし。。
季節も変われば大雨に台風に、と。
肝っ玉がでっかくなってくれたらイイのになぁ、なんてね。

IMGP4904-w6.jpg
nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 15

よしころん

大丈夫かな、だいじょうぶかな…
きっと大丈夫、だいじょうぶ、なるようにしかならないし、家族には心配かけてごめんね…
救急車で運ばれるとき思ってました。
空を仰いで、花を眺めて、息も深くゆっくり。
by よしころん (2019-03-25 14:24) 

middrinn

心身が休まりますように(´ヘ`;)
by middrinn (2019-03-25 18:38) 

うさ

爆弾を抱えているような心境・・・心休まる時間が少しでもあると良いですね。お気持ち、すごくわかります。自分もわけのわからない爆弾抱えているので。
お大事になさってくださいね。
きっと大丈夫!
by うさ (2019-03-25 20:15) 

まさ

お大事になさってください。
リラックス効果になるかどうか、次回記事で梅の香りをお届けします。
by まさ (2019-03-25 21:34) 

あおい

メンタルってきついよね。
私はねぇ…ずっと逃げてる。
11月のあの日からずっと…
家族の事もだけど、自分の事を一番に考えて
大事にして下さいね。


by あおい (2019-03-25 23:58) 

キャベツ

なんて言ったらいいんだろ?
昨日になるか、朝目が覚めた時
久しぶりに夢を見てて イヤな夢で
それなら 今のほうがうんといいな って
感謝したよ。
なんだかね、なに言ってるんだろね。
身体、大事にね。
ムリしないように、ぼちぼちね。
by キャベツ (2019-03-26 01:03) 

moz

知らず知らず、気づかないままに無理をされて、それが蓄積されてしまったのかもしれませんね。
ゆるゆると無理せずにゆるゆるで。好きな本とかカメラとかでゆるゆるでお大事にしてください。
by moz (2019-03-27 05:32) 

Inatimy

ツライですよね。 私だったら焦って何もできないかも。
季節の変わり目だから不調が出やすいのかな。
またなったらどうしよう、と不安が募ると悪循環になることも・・・と
母の喘息の発作を思い出しました。
少しでもほっとできて、笑顔な瞬間があるといいな。 どうぞお大事に。
by Inatimy (2019-03-27 08:00) 

reorio

心配だ!心配だ(;´・ω・)
先日後輩が喘息発作で救急搬送されたんですよ・・・
メンタル的なモノが原因だろうと言う診断でした
原因がアヤフヤだと対処難しいんですよね
何かできる事あるかなぁ(。-`ω´-)?
by reorio (2019-03-27 20:06) 

nicolas

もしかして、suzu*さん、真面目正直なかたなのかも。
いい加減でいいやーってどこか思ってる自分は、
最後何とかなればいいかーって程度で、なんか、恥ずかしい。
車のハンドルも「遊び」が無いとコントロールできないっていうし、
「遊び」部分をいっぱい補ってゆっくりしてくださいね。
by nicolas (2019-03-28 16:32) 

キャベツ

ごめん
急に怖くなっちゃった
by キャベツ (2019-03-30 01:57) 

engrid

大丈夫 大丈夫なの、、
もう大丈夫なの、、、無理しないで,我慢しないで、、
ゆっくりね、ぼちぼち,様子見ながらね

by engrid (2019-03-31 00:24) 

engrid

もう5日すぎたけれど,大丈夫。。。。
by engrid (2019-03-31 00:26) 

キャベツ

知ってるよ
ダイジョブだって
知ってる、知ってる
だって、もう4月だもん
アナタもワタシも ダイジョブダイジョブ
by キャベツ (2019-04-01 00:17) 

suzu*

キャベちゃん!
カレンダーの猫さんは、たらちゃん?
若干、お痩せになってるんで違うかなぁ~なんてね( *`艸´)
by suzu* (2019-04-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。