NO.191 運針。。 [家族と。。]

IMGP4791-6.jpg



ウチは、夕食のあとカカ様の仕事着をダーニング。
姉様はボケないための日毎の記録綴り。
カカ様は…炬燵で何やらブツブツ。
「炬燵布団のてっぺんが掠れてきとるが…」


布団のセンター20㎝四方くらいが穴ポコに。
「当て布で隠したらええやん」と姉様。
布団の端っこも前にそうやってなおしたらしい。
「どんな布持っとるん?」とウチ。
赤色系の布の端切れを前に…
「じゃあさ、対角に色を同じにしてみる?」
濃い赤色と薄めの赤色で…
「ぬ?言っとる意味が分からんなぁ」と姉様。
「ふたつの三角形の一辺をまず、中表で縫うねん。
で、もうワンペアのも同じにして
ツーペアを合わせ縫うと…あら不思議!」

IMGP4799-6.jpg

楽しい、ということに火が付いた姉様。
同じくワクワクな眼差しのカカ様。
夜も更けて10時。
「周りも付けた方がええやんな?どんな色がええかなぁ?」
色々と端切れの山を持ち寄るカカ様。
「やっぱおんなじような色味がええんとちゃう?」
ローラ・アシュレイの小花柄にピンときた!
「どんくらいの幅にすっかな?」
「ある布の大きさで決めりゃええねんって」とウチ。

IMGP4801-6.jpg

チクチク、チクチク^ ^
「もぉ〜 まどろっこしいなぁ。ウチがしちゃるわ!」
カカ様は遠い昔は、『お裁縫の一等賞』だったんだと。
「いや〜よ、コレはぜぇったいウチが仕上げてやるんだから」と姉様。
「運針ってのは4㎜だべ!でもってスイスイとやらな」

完成真近? 日付変更線…なる音が(´-`).。oO
「なぁなぁ、ほんでコレどないして布団に付けるん?」
「糸目の見えない隠しまつり縫いですがな」とウチ。
「ま、ま、まつり縫い…ですと?」
「まつり縫い…どないするんやったかいな?」
「ま、夜更かしもアカンので明日にしまひょ!」

IMGP4788-6.jpg

今日、ウチと姉様ご買物に行っとる間に
カカ様が無事に完成させました、とさ!
nice!(14) 
共通テーマ:アート

nice! 14