NO.182 ドリル。 [家族と。。]

m_a2Cyukida.jpg



暮れから週末はほとんど
帰国しとる姉のいる実家へ二泊三日のお泊りでする^^

金曜の夜はトト様の念願なる『鍋もの』!
もぉ~いい加減に飽きてくれよぉ~~( *`艸´)



m_eninatteruyo.jpg

トト様、96歳。 カカ様、92歳。
週末のお勉強会♪
朝食のあとが一番さえてるのかも、と
姉さまとアノ手この手で脳みそトレ―ニング!

去年は『ナンプレ』やってはいたが
マジな計算プラス遊び感覚、ってのが
どうにも合点がいかないのか。。
毎度振り出しに戻るお二人さん(*_*)

m_chibitan.jpg

なので今回からは遠き日々の記憶にある
尋常小学校の『さんすうドリル』的なのに挑戦♪
たまたま買ってきたドリルのページが縦に開くんで
向かい合うたトト様、カカ様は同時に始められる( *`艸´)

「あ、トト様すでに真ん中あたりまで進んではるでぇ」
「お!カカ様はやいなぁ~」
とウチと姉様で焚きつけとる始末でする。
終わったら採点。
「あ、ひとつ間違えとったんかぁ。。悔しいなぁ」と、カカ様。
「なして?8ひく5は、2とはちゃうのんか?」と、トト様。
「あほや~」と悪戯っこい眼のカカ様。
「助っ人されて書いた答えは、ペケとおんなじやけんねぇ~!」と、カカ様。
まったく~!
気持ちは小学生か!!
「ウチはな、90点とったこたぁいっぺんだってないで!」と、カカ様。
(・・・・はて?)
自慢げに語る口元を見とったトト様がひとこと。
「ほほぉ。母さんは満点しか取れへんからなぁ^^」
(そ言うこと?)
まったく~!

m_chibitanote-5.jpg

大人ドリルの50問計算。
足し算、引き算、掛け算の入り混じった問題を
ウチと姉様はやってみた^^
ちら見しとるカカ様。。やりたいのかな?
ウチが音にして読み上げると
酸欠になるぐらいの速さでカカ様が答えなさる。
スゴ!! すごすぎだろぉ~!
『8+0=8』、『8×0=0』
「なして、0かけたら0になんねん?」
「何にもないのんをかけたら元の数字もなくなるんやで」
「意味わからんで!」
「逆キレせんと、そないに覚えなはれ(-_-;)」

あぁ~あ!今度は国語にするか?
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 7

middrinn

愉しそうやね(〃'∇'〃)
んで、何点だったん?
by middrinn (2019-02-05 10:40) 

moz

かわいい猫ちゃんですね。一枚目と二枚目、背中の白いのは雪? ^^;
お姉さんとお父さんとお母さんと、素敵な家族団らん? なんですね。あはは、100点しかとったことないから。これいいなぁ ^^;
by moz (2019-02-05 10:55) 

銀四郎

ニャンちゃんにキュン!

そうそう、親に教わるコトって多いよね~
生き様だったり、色んなコト。。。^^
by 銀四郎 (2019-02-05 14:55) 

dolphy

キジトラには 一番愛着があるなぁ
ドリルそんなにできるって凄いよ参った
by dolphy (2019-02-05 15:42) 

Inatimy

ふわふわな猫の背、力入れた時にちょびっと出る爪、柔らかな肉球のある手、
いいなぁ・・・この模様も大好き^^。 猫の体温ってやさしい。
暗算、苦手^^;。
by Inatimy (2019-02-05 19:53) 

engrid

ねこさんの表情に キュンキュンしてます
白足袋の手?も可愛らしい、、、
おカカ様、負けず嫌いかな、、微笑ましい、トト様、カカ様です
by engrid (2019-02-06 16:21) 

suzu*

>みどちゃん、mozさん、銀ちゃん、dolphyさん、Inatimyさん、engeidさん
コメントありがとさん♪

なんかな、始めのうちは姉様の教え方は厳しいのぉ
と思うとったんやけどな。。
ようよう時間かけてみんなしてやる時はな
ウチが一番厳しいってことに気付かされたよ~
「学ぶ」ことと「教える」こととは違いすぎることにな
いやぁ。。ウチは先生にはなれなんだわ(-_-;)
一番の先生っぷりはウチの娘かもしれませぬ

ちび太に会いたとうござりまする。
二度の冬が過ぎたけん多分どこかで。。
尾っぽの短くない子にはよう会えるんですがね
by suzu* (2019-02-12 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。