NO.168 「ぬ?」 [モノと。。]

m_IMGP8155-6-43561.jpg


今朝、通勤途中で
ホゾ加工された柱が、何十本も立っているのを見た。
あ。。
夢をいっぱいつめた家のことを思った。
手放さなきゃよかったな。
どうしても手放さなきゃいけなかったんだっけ?
今なら全然だいじょうぶなのに、な。。



筆写中の『なでしこ物語』
ただいまノートで115ページ。
誤字脱字、相変わらず、です。
塗りつぶした文字が無いページって何枚あるかしら?( *`艸´)

左に置いた本を見ながら(再読?)写してるわけだけど
本の一節を目で追って読む。
確かに読んで頭に入れこむのだけど。。
右のノートに書き込むと、「ぬ?」となることシバシバ!

m_IMGP8128c-6.jpg

『よく、わかんない…です、と耀子がうつむいた。
「追いかけたんだけど、どこにもいなくて」
捜したんです、と耀子が勢いよく顔を上げた。
「捜しました、リュウカ君がいそうなトコぜんぶ。』

↓↓↓↓

よくわかんない、です。と、耀子がうつむいた。
「追いかけたんだけど、どこにもいなくて」
捜したんです。と耀子が勢いよく顔をあげた。
「捜しました。リュウカ君がいそうなトコぜんぶ。
......と、なってしまう。
勿論、4行全部を一度にってワケじゃないけどさ
最初の一行目からして句読点の付け方が(*_*)

m_IMGP8198-6-e5b0d.jpg

『床下とか、おっきなゴミ箱とか、屋根裏とか…
ゴミ、ゴミ箱はふたも開けて見た。
枯れ葉も…。けど、どこにもいない。
だから私…庵にいる気がする。
だって、コート…レインコートがないし」』


筆写用のシルク・ノートなんで
漢字練習帳みたいなノートも別に欲しいかも。
普段書きなれてるはずの漢字も
「ぬ?」っとなるし。。
おおぉ!
「胸」と「抱」とはココが違うのね、みたいな?
どんだけあやふやに覚えてたんだよぉ~、ってね(;´Д`)

m_IMGP8205-6-4e9ec.jpg

「飛ぶ」の「飛」がうまく書けない。。
下にあるのは枡みたいなヤツじゃん!
と自分に喝をいれながら、一角、二角。。
チョン、たて、たてと書いてから横にびぃ~っとやって、って。。
おいおい!マジかよ!!と(-_-;)

美しな日本語に魅了されて
読書を愛してやまないsuzu*だけど
だけど、やっぱり筆写は超楽しぃ~~~(*´ω`*)
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 6

キャベツ

そうだ!
私、ずっと前から 写経してみたかったんだ。
今 思い出したよ。
来年のやりたいことリストに 入れておこう(*´艸`*)

ブログ しばらくお休むね。
遊びに来るよん(✿´꒳`)ノ°+.*
by キャベツ (2018-12-20 14:11) 

suzu*

ぬ?「写経」?
お経を写すんかね?マジか?
漢字、多すぎじゃね?( *`艸´)
『心のとらわれを和らげ、自己を謙虚に見つめ直し、
心身のバランスを保つための実践』とある。
お経やないねんけど、なでしこちゃんも
心身のバランスを調整してくれるで^^
心、ざわつく時にペンを走らせとると落ち着くねんって。
つまりは書くことがめっちゃ好きなんやろね?
たらちゃんのお休むのね。。
うん。来てくれたらすんごく嬉しい(*´ω`*)
by suzu* (2018-12-20 14:30) 

middrinn

原文が誤字脱字誤植してたら、どーすんのかしら(^_^;)
最近の作品は改行が多いから、たった数文字で次の行とか
同じ調子で筆写すると、ノートが勿体無いような(@_@;)
句読点の付け方とか著者の色に染まって来るのでは^_^;
by middrinn (2018-12-20 16:05) 

suzu*

目ではちゃんと捉えてるのに右向いただけで忘れてる?
いやぁ〜ん、ボケじゃん!( *`艸´)
改行についてはそのまんまじゃないべぇ
シルク・ノート、勿体なさ過ぎぃ〜だもの。
漢字、おっ!と思ったら、明日みんなに聞いてみよっ、とかさ
小学校の漢字ドリルとか国語ドリル、も一度やってみたいぞな(*^^*)
by suzu* (2018-12-20 18:43) 

うさ

手書きで写し書きしていくの、いいですね〜。
句読点とかは、本当に難しいと思います^^;; 自分に「イメージ」的なものがきっと叩き込まれていたりするのでしょうね。
最近漢字が書けなくなってきている気がするので、私もやってみようかな。
by うさ (2018-12-21 00:33) 

Inatimy

漢字の書き順、かなりあやふやで、最近ネットで探して正していたところです^^;。
by Inatimy (2018-12-22 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。