NO.157 みかづき。 [花と。。]

IMGP4551-6-0e0d7b.jpg


わからない勉強を
わからなければならない、
という焦りでいっぱいの
心を落ちつかせる。

それが最初の一歩だ。
急ぐことはない。
あれこれといっぺんにつめこむ必要もない。



IMGP4638-6b.jpg

まずは神経を鎮め、考える力のすべてを
目の前の一問へそそぐこと。
その一歩さえ踏みだすことができれば
多くの子はおのずから歩みだす。

本の紹介を
借り物レビューは…
『「私、学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思うんです」
昭和36年。人生を教えることに捧げた、塾教師たちの物語が始まる。
小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、
赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。
女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。
ベビーブームと経済成長を背景に、塾も順調に成長してゆくが
予期せぬ波瀾がふたりを襲い…』

みかづき

みかづき

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: 単行本



ここ数年、風邪ひくことはトンとなかった。
それなのに、ああそれなのに…
この連休に布団に潜ってなきゃならんとは!
仕事も介護も、ちょうど身体休める時なのかもね(´∀`)
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

middrinn

お大事ににゃあ(´ヘ`;) お布団の中で
ぬくぬく本が読めるにゃあ(〃'∇'〃)

by middrinn (2018-11-24 09:31) 

rannyaβ

紫のコスモス? 綺麗..まさに神経鎮まる..
お布団の中で緩々してください、お大事ね
by rannyaβ (2018-11-24 17:15) 

よしころん

ゆっくり体と心も休ませてあげてください♪
by よしころん (2018-11-24 19:36) 

Inatimy

2枚目のブルー、すごく綺麗な色合いですね^^。
風邪、つらいですよね。 どうか無理なさいませんように。 
お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2018-11-25 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。