NO.149 季節のように。 [空と。。]

5344537E-0D9A-4BED-A16E-CA6C96872D21.jpeg



秋晴れなお天気も今日までのよぅ。。
久しぶりカメラ持参での出勤!
田圃の一角にピンクの絨毯があるん。
お昼休みにちょっくらでかけてって、パシャパシャと(*´ω`*)

(ビタミンを口からでなく身体で摂るべし!)


昨夜の睡眠時間は、1.5時間。。
入院して昨日で9日目のカカ様の姿が目に焼きついて
「骨折した人に手荒な真似はしないよぉ~」
と、アネ様と説得して手続きをしたのが悔やまれる。

25F0921D-F117-4B14-9163-0CEDF2FCF3F8.jpeg

当番医でレントゲンを2回。
市民病院でMRIを1回。
(マシンに入るまでに20分はかかったという)
そのデータを持って市内の整形外科に。
それなのに。。
又してもレントゲンに内科的検査の数々。
老いた身体に放射線を何度も当てていいんかい!
「当病院の方針ですから。。」

身体を動かし働くのが大好きなカカ様は
何をすることもなくただ痛みを堪えるばかりで
クソ不味い病院食を完食することが出来ずに
日に々痩せていきなさる(-_-;)
『美食家』であったワケでもないねんけどね。。
週末になったらカカ様の好きな大根の煮付けに
ゴールデン・キウイとバナナとお煎餅と持っていこう♪

68415FD3-552D-4FC9-B481-20C15C92026F.jpeg


次に読みたい本の紹介を
借り物レビューは。。
『疲れたら、季節の中にいれば、それでいい。
どこかへ行こうとしなくても、日本は季節をめぐっているのだ。
私たちは、季節を追い抜いて先へ進むことも、逆らって同じ季節にとどまることもできない。
いつも季節の大きなめぐりと共に変化して、一瞬の光や、樹々を吹きすぎた風に
心を立て直し、降りしきる雨音に身を任せて自分を癒したりしているのだ。
私たちは、季節のめぐりの外ではなく、元々、その中にいる。
だから、疲れたら流れの中にすべてをあずけていいのだ。』

好日日記―季節のように生きる

好日日記―季節のように生きる

  • 作者: 森下 典子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2018/10/07
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 4

engrid

森下典子さん 良いですよね、、傍らにおいておきたい本ばかり
お母様のこと、言葉が思いつかない
辛いな、、、、
検査ありき、患者さんは置いてけぼりのような、、
寄り添ってないな、、、
by engrid (2018-11-08 07:48) 

suzu*

>engridさん
お心遣い、ありがとう^^
早くに退院させ、家に帰してあげたい
と、切実に思う反面
その後のサポート、果たしてどこまでやれるのだろうと。
カカ様の幸せは手をかけて住まう処をを小奇麗にぢ
小菜園畑の野菜を慈しみ育てること
種まきしたのや挿し木で育てた花々を育て愛でること
例え身体がきつかろうが、痛かろうが(*_*)
強制退院ってのはどうあっても不可能なんだろうか?
by suzu* (2018-11-08 16:11) 

キャベツ

すごい偶然!
今ね 日日是好日 読んでるの。
なんでもない文章が すごく沁みる。
電車で涙流しながら読んで
可笑しなオバチャンになってるよww

買う!読む!

こないだ 空見てたらね
ステキな夕日に会えたんだ。
ありがとね。

がんばるよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
by キャベツ (2018-11-09 11:43) 

suzu*

>キャベちゃん
『日日是好日』は前作の方だね。
10月に映画があったそうで
ウチは観ちゃおらんけども。。
森下典子さんのはどの本も好きなんだぁ
『いっしょにいるだけで』、『いとしいたべもの』も読んだよぉ~
ウェブでも読めるはず。載せとくね^^
https://www.kajiwara.co.jp/saela/backissue.html
by suzu* (2018-11-09 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。