NO.114 真昼の決闘! [猫と。。]

B5FAEA78-2B69-4FC5-A1AC-DB7364CF49C5.jpeg



ガチンコにらみ合いぃ~(*´ω`*)

手前の耳だけのが、じっちゃん。
(本名は・・クーちゃん)
奥でまん丸お目々なのが、しまこさん。



若干。。しまこさんの目線はウチにきてますが
ソファの影から現れるのを今か今かと
待ちあげねとったじっちゃんは
ちょこっとだけ戦意をそがれた感じ?

-------------------------

どんなに上等なビフテキも、冷たい皿に盛りつければ味が落ちる。
焼く前に、お皿を熱い湯につけておく心づかいが必要。
真夏、冷たいそうめんをつくるとき、冷蔵庫で冷やしておいた
ガラス鉢にいれてすすめれば、器をもった手のひらから
「おいしそうな」という知らせが、胃のほうへ伝わってゆく。

「変化」を大事にしないとあきる。
いっしょに食卓にさし向かう夫の顔、妻の顔を
差し替えるのは、たいへんなことである。
せめて、献立の変化で気分を変えるのも
生活の知恵の一つではないかしら。

いま、夫が何を食べたいと思っているか
妻はそれをわかってあげなければ
夫婦の長いおつきあいはできかねる。

料理は、夫が食べるためにこしらえるもので
その料理を食べるために夫がいるわけではない。


-------------------------
沢村貞子さんの『わたしの茶の間』より
『食べさせる情愛』の一部をお借りいたしました。


ウチには夫さん居てへんけど、こないな心遣いしちゃれば
顔つきあわせて食事する親や子どもらとも
美味しくいただけるわな?
と、目からウロコみたいな感がして嬉し^^

ってか、決闘シーンが一枚ってどうよ?( *`艸´)
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 3

Inatimy

料理は夫が食べるため・・・だけではなく、
自分も一緒に食べるためにこしらえるもの、かな、我が家の場合^^;。
相手が何を食べたいと思っているか、私が何を食べたいかの折り合いです・・・。
by Inatimy (2018-07-26 15:41) 

k-sakamama

おはようございます。
沢村貞子さんは好きな女優さんでした。
明治生まれの厳しくて素敵な女性で憧れてました。^^
ちょっとした心遣いが大切なんですね。
<料理は、夫が食べるためにこしらえるもので。。>
意識をしてませんが、独りご飯の時は手抜きをしてます(;´Д`)
家族のために色々工夫をしてるつもりですが、(してないです。)
忙しさや面倒くささで心遣いを忘れてました。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-07-27 10:06) 

suzu*

ひとりでの食やとしても
目に麗しな姿形で食せたら
脳に働きかけ、身体に働きかけ…
手持ちのしがない器であっても
配膳の仕方次第ではコザレたカフェにもなれる気が(*´꒳`*)
暫くは沢村貞子さんにハマりそぉ〜
by suzu* (2018-07-28 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。