NO.104 ぶ、ぶんこ。 [虫と。。]

m_IMGP1590-6.jpg



去年の夏にジャスピンな一枚♪
どうやって撮ったん?
自問自答( *`艸´)



「ぶ、ぶんこ」ってなんやねん?
普段、ウチは単行本しか買わん。
単行本出てから文庫ってのが主流らしいが
いきなり文庫で出るのもあんねんな?

例えば。。

これは経費で落ちません! 4 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)

これは経費で落ちません! 4 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)

  • 作者: 青木 祐子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: 文庫


すでに4刊目!

1刊目の借り物レビューを。。
『森若沙名子、27歳、彼氏なし。
入社以来、経理一筋。きっちりとした労働と、適正な給料。
過剰なものも足りないものもない、完璧な生活をおくっている、はずだった。
最近、そんな気配のなかった同期に恋人ができてしまい、少し迷いが生じている。
ある日、営業部のエース・山田太陽が持ち込んだ領収書には「4800円、たこ焼き代」。
経理からは社内の人間模様が見えてくる?』

この沙名子さんのサッパリ感がたまりませんねんって^^


あ、「ぶ、ぶんこ」の説明をしとらんな。
沙名子さんの本を買いに本屋に行ったところ
『カドフェス』なるものに気づきましてん。
ちっこいパンプを眺めとったらば
文庫の大人買いをしてもぅた!!

「金魚姫」と「未来のミライ」と
「あなたには帰る家がある」←TVで観たけど。。
で、今回夢中で読んどるのがコレですばい(*´ω`*)

過ぎ去りし王国の城 (角川文庫)

過ぎ去りし王国の城 (角川文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: 文庫



『中学3年の尾垣真が拾った中世ヨーロッパの古城のデッサン。
分身を描き込むと絵の世界に入り込めることを知った真は、
同級生で美術部員の珠美に制作を依頼。
絵の世界にいたのは、塔に閉じ込められたひとりの少女だった。
彼女は誰か。何故この世界は描かれたのか。
同じ探索者で大人のパクさんと謎を追う中、3人は10年前に
現実の世界で起きた失踪事件が関係していることを知る。』


表紙の挿絵に魅了されちって調べてみたらば
今は亡きお人、和田三造氏。
『明治・大正・昭和期の日本の洋画家、版画家。帝国美術院会員。
1953年、大映映画『地獄門』で、色彩デザイン及び衣裳デザインを担当し、
この作品で、1954年の第27回アカデミー賞で衣裳デザイン賞を受賞。』

スマホだけで、どんどこ広がる情報。
どんどこ溜まるよ知識ちゃん。
ウチが知らぬだけで世の中にゃぁ
立派なお人らが仰山いてはるねんなぁ


さぁ短すぎるお昼休み。
お弁当をチャチャッと食べて
読書タイム~♪
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

k-sakamama

こんにちは。
ぶ・ぶんこは文庫だったのですねぇ~
ヒマワリに虫だから。。ブ~~ンブンハチかと。。
すっかり、騙されましたぁ~
[これは経費で落ちません」本屋さんでみて気になっていました。
ツOヤさん(こちらの)面白い本の第1位になってました。
ブックカバー目当てで大人買いをしたことがあります。
猫ちゃんの絵のブックカバーを。(笑
過ぎ去りし王国の城は面白そうですね。
私も、本屋さんにいかなくちゃぁ~^^
by k-sakamama (2018-07-06 13:47) 

Inatimy

4,800円分、たこ焼き食べてみたい^^。
by Inatimy (2018-07-06 21:10) 

うさ

大雨のニュースで九州は大変なことになっていると知りましたが、鹿児島は大丈夫ですか? 北九州の情報が中心だから、多分suzu*さんのあたりは大丈夫かなぁ? とか、それでもちょっと心配だったり。
記事に関係ないコメントでごめんなさいっっっ!
by うさ (2018-07-06 21:59) 

engrid

文庫本の大人買い、、してしまいます
本屋さんの、平積み台とかもう行ったり来たり
ついつい、、
ブックオフも、のぞいてみる、、もうあっ!これこれとか
ついつい、、
宮部みゆきさん 外せない作家さんです
さだまさしさんにも、ハマりましたよ
お気に入りの本があれば、時間は静かに過ぎていきます
by engrid (2018-07-07 01:08) 

rannyaβ

単行本から文庫になる作家は、それなりに売れる人だそうです
時代ものなどは、文庫でしか出てない作家がたくさん~
で、売れると逆に単行本を書かせてもらえたり..物書きさんも大変です^^;
by rannyaβ (2018-07-07 14:25) 

moz

ジャスピンのハチさんのぶんこではなかったんですね ^^;
そうなんですね、文庫本は買われないんだ。
でも、そうそう、いきなり? 文庫で出てくるもの、書下ろしもあります。ビブリア古書堂の事件手帖や真夜中のパン屋さんなどもそうでした。これらは面白くて次が出るのを楽しみにしていました。
宮部さんのは面白そうですね。紹介ありがとうございます。
読んでみますね。 ^^
suzu*さんちの方は雨は大丈夫ですか?
長崎にも友達がいますが、かなりすごいらしいです。家に帰れなかったとかも ^^;
by moz (2018-07-08 10:16) 

katakiyo

あやふやを引き継ぐと大変ですね~
昭和の面白みも有りますが?
by katakiyo (2018-07-09 11:53) 

よしころん

ごめんなさい。
なんだかsuzuさんブログの更新通知来なくなってたみたい(><)
RSSなんちゃらのときからなのかな…
はよう気付けって~^^;

「これは経費で落ちません!」面白そう~^^
by よしころん (2018-07-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。