NO.90 なんのひ? [iPhone 8]

1DF1B4C9-83E5-46B2-B261-981AFFDD0C5E.jpeg


明治17年、日本で最初の天気予報♪
「全国一般風ノ向キハ定リナシ
天気ハ変リ易シ 但シ雨天勝チ」
第1号の予報(*´ω`*)


F9336328-914F-462D-B8B0-2CFABD7D59CC.jpeg

あーしたてんきになあれ。
こどもの頃、何度もやった天気予報。
おもては、晴れ。
うらは、雨。
中途半端に、半分寝てるクツは、くもり。
あれはただ、クツをとばすのが、うれしかっただけ。
何度もやるから、雨になったり晴れになったり。
結局、最後には
『三回あめで、五回はれやったから、あしたは、はれや』
なんて言って、めちゃくちゃ天気予報。
……ひらがな暦より

F9255C76-E768-4163-A669-06992CC6CCD6.jpeg

週末は…晴れ!
最低18度、最高29度なりぃ〜( ̄▽ ̄)
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

U3

 三日前の天気予報を当てにして雨を期待して紫陽花を撮りに行きましたが不発でほんの少しのお湿り程度。紫陽花と菖蒲の撮影は雨の日に限ります。
by U3 (2018-06-16 15:56) 

JUNKO

文語体の天気予報、懐かしいものを見せていただきました。天気晴朗なれど・・・より前のことですね。29度の週末ですか。お気を付けください。
by JUNKO (2018-06-16 22:47) 

Inatimy

発光ダイオードかな、かっこいいなぁ^^。
日曜日は、最高18℃の予想・・・快適♪
by Inatimy (2018-06-17 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。