NO.88 自由に。。 [iPhone 8]

A9CD8F1D-5A37-405B-8188-0E6F16788459.jpeg



トト様、94歳。
カカ様、91歳。
余生はわが家で暮らしたい。
たったひとつの願いごと。



C41C7CFE-7BB3-4682-BC43-14C025A4C6F3.jpeg

トト様、カカ様が見上げる空。


B85FD1C6-C3D8-4443-BB3C-6DCB67228977.jpeg

どんなに暑くても自ら水分補給をしないトト様。
毎度、勧めるカカ様の声も聞かんと。。

8E7DF047-95E3-4D4C-95EF-8B3184F929A9.jpeg

「誰ぞが定期的に補給させるべくコトが出来んのなら
お父様は今すぐにも入所させんとアカンのやない?」
職場にかかってきた一本の電話。
電話の主はかかりつけ病院の看護師さん。

15DB3EFC-C0B9-4619-ACA0-352C1B859E43.jpeg

「夏が来るんですよ!
今と、この先とどないしはるおつもりなんでっか?
ご家族にどのようなご事情がおありか存じませんが
こないなコトでエエと思うとるんでっか?」

はて?

43DBB231-7EBF-4E13-97B4-91DD8AD35CDC.jpeg

「無理はするなと何度も申し上げてますよね?
ご両親は好き勝手に身体動かしはって
子どもさんらは放ったらかし状態。
何が起こってもおかしくないんでない?
起こってからじゃ遅いんとちゃいまっか?」

はて?

一方的な切り口向上はガンガンしゃべる!
なにをもっておっしゃってはるのやら?

ホームケアって言うんかなぁ?
住み慣れた自分の家で過ごしたい。
そんな親の願いを叶えたいのがウチら子どもですがな。
たとえ、様態が悪ぅなってしもうても
最悪な状態になったとしても
自分の家で息を引き取りたい、と。

07844412-DBC5-40EF-B851-D6C20AE0E2CF.jpeg

「はい?それならそれでエエんですよ、別に。
ただ、具合が悪ぅなったから言うて電話せんといて下さいね。
ウチら処置なぞいたしませんのでね」

はて?

「子どもさんらでよぉ~く話し合うてくださいな!
結果も知らせてくださいよね!」

------------------------------

夕方、近くに居てるアネ様とも
イギリスに住んどるアネ様とも話ししましてんで。。
『両親の意思を尊重する』につきる、と。

ただ介護システム上の一連の流れで
訪問看護師さんを呼ぶことも度々あれど
なしてこないなコト言われんとあきまへんのや?

「誰の手も煩わせとぅはないけど
日本の年寄りは自由には暮らせないんかね?
身の回りのコトを自分でするのもかなわんのかね?
残念このうえないこと言われよるなぁ。。」と、カカ様。

F953A8DA-4167-4351-960C-2884FB1BB133.jpeg
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 8

kame

>ただ介護システム上の一連の流れで
訪問看護師さんを呼ぶことも度々あれど
なしてこないなコト言われんとあきまへんのや?

これと似た様な事を自分の実家にいる親、離れている兄弟(自分が長男)で話し合った事があります。
全く同意見です。

by kame (2018-06-13 14:08) 

engrid

あちら様には、あちらの事情に立場に諸々が、あるのでしょうね
でも、そちらばかりを慮っては、いられませんね
我が家は、安らぎです
by engrid (2018-06-13 17:59) 

よしころん

>ただ、具合が悪ぅなったから言うて電話せんといて下さいね。
ウチら処置なぞいたしませんのでね
う~ん…この言葉がひっかかるなぁ。
そういうときに頼るべき存在であってほしいと思うのは勝手なのかな。
虫の居所悪かったかな。
suzuさん、ストレスないように過ごしてくださいね♪

by よしころん (2018-06-13 18:26) 

JUNKO

身につまされるお話が、美しい写真で少しなごみます。子供に迷惑かけたくないが唯一の願いです。
by JUNKO (2018-06-13 21:47) 

あおい

具合が悪ぅなったから言うて電話せんといて下さいね。
ウチら処置なぞいたしませんのでね
…って…^^;
なんでそんな言葉がでるのかなぁ…。

あれをしてはダメ。こうしないといけません。
って、そうやって自由を奪って自主性を禁じて…
それが本当に本人たちのためなのでしょうか?
100人いれば100通りの生き方があるから
全ての人を型に入れてしまうのが正しいとは思いません。
suzu*さん、色々言われても気にしないでね。
by あおい (2018-06-13 22:52) 

moz

かかりつけの病院の看護師さんなんですか?
心配もしてくれているんでしょう、それに病院に責任もあるから?
心配してくれるのはありがたいですが、ものには言い方ってものがありますよね? 言い方を間違ってしまうと、善意から出た言葉でも全然違ったものになってしまいます。
ついつい、強く思っているとそうなりがちだなぁ~。変な話ですが、自分も気を付けないといけないなと。
じぶんの家ってやっぱり良いですものね。そこで暮らしたいって本当の気持ちだと思います。
水分補給、でも、なんとかちちゃんとしてくださいるといいですね。
by moz (2018-06-14 06:09) 

sae

私も高齢の母がヒトリ暮らし。。
アレコレ心配があれど・・本人はココでヒトリで。が希望。
なんていうか。
もう少し寄り添った考え方をしてほしいですよね。
なんだか、一方的すぎて悲しい。
by sae (2018-06-14 10:41) 

suzu*

皆みなさま、おおきにです^^
多分おそらく看護師の一存での発言やと思うんです
病院長への絶対崇拝的な?
ケアマネさん曰く。「これからもお世話になるんで苦情等を言わんように」
なんでやねん!
家族やったら粗末に扱われでもしたら言いとぅなりますがな
ましてやトト様の心臓が1/3になったのも、誤診やし。。
トト様の心臓が止まってから「アカン!」となって救急車呼びなさって
夕方遅くの緊急手術。。
救急病院の医師が言うたさぁ「もっと早くに気づいておれば」とな。
まぁ。。何はともあれ四角い真っ白な空間で
ありきたりな時間過ごすよりもずっと二人には平安やと思います。
土と植物があればイイんですよ^^
by suzu* (2018-06-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。