NO.83 習いごと。 [花と。。]

IMGP3905-6.jpg


六月六日。
昔、芸時は六歳の六月六日から始めると
うまくなるといわれたそうです。
……ひらがな暦より。



IMGP3901-6.jpg

そんな時分、習いごとしはりました?
ウチは…末っ子やったんで
姉さんたちの後を追っかけてばっかで
学校上がる前やから…
豚さんにまたがりお馬の稽古、とか?
柿の木に登って姉さんが帰って来るの見張ってたり、とか?

IMGP3929-6.jpg

六月六日に雨ざーざー♪
ご存じかわいいコックさんの絵描きうた。
今日は、コックさんの日。
……ひらがな暦より。

IMGP3936-6.jpg

日曜日辺りから梅雨入りしたかごっま。
だども…大人しな雨降りさんです。
空梅雨?
あ、週末には台風の卵がかえるとか?
まとまった雨がドッタリと降るのは敵いまへん。
どうかお手柔らかに(*´꒳`*)


追記。
会社の近く、アリーナ入り口に合歓の花。
ポリテクカレッジ前、夏萩。
わが家の庭、トルコ桔梗。
咲きだす季節かな♪
nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

engrid

竹とんぼ、かわいいの、見逃せない愛らしさよね
合歓の花、、いいね
トルコキキョウの紫も良いね
雨、お手柔らかに、長雨も勘弁してほしいな
by engrid (2018-06-06 17:36) 

nicolas

あ、フェイジョアの花✿
ウチのも咲いたかも。後で見に出てみようかな。
by nicolas (2018-06-07 15:57) 

Inatimy

習い事、通いのお稽古はしてなかったなぁ・・・。
6歳の頃だと、母がかぎ針編みを教えてくれてたくらいかな。
by Inatimy (2018-06-07 17:41) 

suzu*

フェイジョア、って言うんやねぇ^ ^
お山の公園に何本も植えてあってん。
力強い合歓の花、って感じだよ〜
で、フェイジョアの実って食べれる?
どんな味で、どのくらいの大きさなんだろ?
香りは?
by suzu* (2018-06-08 20:52) 

suzu*

トンボってさぁ
ホントに竹とんぼみたいだよねぇ
枝から離れてくるくる回りながら
遠くまで飛んでんかなぁ?
プロペラの根のとこにプツっとお豆さん。
あのプツっが種なのかしらん?
by suzu* (2018-06-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。