NO.11 カメラとレンズ。 [花と。。]

IMGP2726-6.jpg



ふだん、皆さんは
カメラ使わない時
本体からレンズを外して保管してはります?

F2.8とか表示されるトコが
モデルに向けてシャッター押そうとすると
F----、となる。
下向きに構えた時にこの症状がでるような?
マウント部分に無理させてるのかな?
あ、因みに保管箱に納めてる時も
レンズ付けたままだわ( ̄∇ ̄)
本体とレンズの高さのズレ分だけ
当てをしてはいるけども…
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

Kame

基本的に付けっ放しです。
そのかわり、レンズを頻繁に変えるスタイルなので、マウントには負担がかかって無い様な?
本来は外して保管する方がイイとは思いますね。

by Kame (2018-03-11 19:30) 

keizzo

常にレンズは付けてます。
あまり気にしてません(^-^;
レンズとカメラの接点部分の接触不良か
マウントのがたつきがあるのかもしれません。
うちも1台のカメラがややがたつきがあります。
by keizzo (2018-03-11 21:10) 

よしころん

う…考えたことなかった。
付けっぱなし~^^;
by よしころん (2018-03-11 21:29) 

銀四郎

僕はカメラ4台に基本的にそれぞれにレンズ付けっぱなし。
その代わり湿度やホコリなどには細心の注意を払ってる。
デジタルになって10年以上使ってるけどそういう症状出たコト無ぇなぁ。。。
by 銀四郎 (2018-03-12 05:23) 

suzu*

じゃあさ、置き方は?
写真撮るときの向きのままでいいのかな?
プレビューが見えるまっ平な方を下にするとか?
(誰かココでの質問に気づいてくだされぇ~)
by suzu* (2018-03-12 12:10) 

銀四郎


僕の場合、大きな防湿ボックスに仕切り作って保管してるよ。
カメラのモニター側を下にしてレンズを上に向けたり、逆に下に向けたり。
長いレンズ装着したものは普通に置くけどレンズの下に仕切りで段差作ってマウント部の負荷を最小限にしてる。
カメラバックの中もマウント部に負荷掛かんねぇような構造に仕切ってる。
言葉で上手く伝わるといいんだけど。。。^^;
by 銀四郎 (2018-03-12 14:53) 

suzu*

おっけぇ(*´ω`*)
よぉく分かったよ。
ありがとねぇ
by suzu* (2018-03-12 15:55) 

suzu*

着脱を何度かやってしっかりと印に合わせてみた。
今んとこは大丈夫みたいだけど
マウント内のホコリとかのケアはマメにしたろと反省。
あと高さのズレ分の当ても忘れずにね^ ^
防湿庫、欲しいなぁ〜
by suzu* (2018-03-14 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。